治療の流れについて

HOME>当院の特長>治療の流れについて

どのような治療においても真剣に取り組みます。

症状を放置すると、当然、悪化していきます。
歯を削ったり、詰め物を詰めたり、またやり直したりを繰り返してしまうと、最後には歯を失ってしまうことになります。
「治しても、治しても、良くなるどころか、年々悪くなっていく。」そんなことになってしまっては取り返しがつきません。極力削らず、とことん歯を残すことにこだわる。一生涯、自分の歯で噛めるようサポートさせていただく。
そのために、「歯のクリーニング・メンテナンス」が欠かせません。
当院では、どのような治療においても、口腔内のコンディションを、健康に保ち、自分自身の歯を長持ちさせるための取り組みを行っています。

• STEP1
    電話によるご予約

当院は予約制となっております。まずはお電話にてご予約下さい。

• STEP2
    初診受付・問診票などの記入

来院時には、初診の受付となりますので、まずは健康保険証をご提示ください。
    その後、問診票などに、症状やご希望などをご記入いただいております。

• STEP3
    専任のカウンセラーによるカウンセリング

今日の症状や治療に対するご希望をカウンセラーがお伺いします。
    治療方法などに関してご質問にお答えします。

• STEP4
    診査・診断(口腔内写真・レントゲン・CTなど)

口腔内写真や、レントゲン、CTなどにより、精密に検査をし、診断をいたします。
    まずはしっかりとした状況を把握することが第一です。

• STEP5
    痛みがある場合などは応急処置

当然、痛みがある場合などは、応急処置を先にいたします。その後、精密な検査を行います。

• STEP6
    全体的な歯のクリーニング

汚れなどが付着していると、治療時に感染などを起こす原因にもなりかねません。
    治療に入る前に、しっかりとしたクリーニングを行います。

• STEP7
    専任のカウンセラーによるカウンセリング

検査の結果や、診断を踏まえて、カウンセラーによって、今後の治療計画や、費用についてなどを、しっかりとカウンセリングさせていただきます。ここでたくさんご質問を受け、不安や、疑問を、解決できるよう、親身にご対応させてもらっております。

• STEP8
    治療

患者様ご自身の疑問や不安がなくなり、「この方法でいこう!」という決断ができたら、治療に入ります。
    持ちうる技術や経験をフルに生かし、「じっくり、しっかり、丁寧に」治療を行います。

• STEP9
    定期クリーニング・メンテナンス

せっかくしっかりと治療ができても、歯を支える歯周組織が歯周病などによって弱ってしまっては、長く自分の歯を失わないで健康に生活することの実現は遠のいてしまうことも。定期的なメンテナンス・クリーニングを、夢デンタルクリニックでは最重要視しております。

割れた歯、折れた歯、ひび割れした歯を救う治療